『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『寺元さんからの手紙。』
ブルーレターを投函して、数日…。

寺元さんからお手紙が届きました。
はて?なんだろ?

凍結延長はもう手続きしたし…。

と思って中をあけると、出産おめでとうございますとのこと。
そして、子供が5歳になった時点の発育状況を確認したいとのこと。
という連絡でした。

5年後まで追跡調査をされているんですね。
今は5年後のことは考えられませんが、ぜひとも協力したいものです。

体外受精をするかどうかを迷っている人にとっては、ちゃんと育つのか…?というのも
疑問に思ってしまうことだろうと思います。
少しでもいい報告が集まれば、安心材料になりますもんね。

お役にたてれば…と思います。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/03/31 21:58】 陽性反応後 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ブルーレター』
ご無沙汰しております。

先ほど、ブルーレターを記入いたしました。
ピンクレターと並び、出産した後に書く夢クリのお手紙です。

2月上旬に無事元気な男の子を出産しました。
出産はとても大変で出血量がかなり多く、2000ml以上出てかなりの貧血に陥りました。
その後も、何度か大量出血を起こし、出血多量で死んでしまうのではないかと頭をよぎったほどです。

そんなせいか産後の回復もゆっくりでしたが、今は元気です。
(精神的回復に時間がかかりました。)

生まれてくるまではほんとに心配で、妊娠後期までちゃんとおなかの中で生きていてくれるか心配なったりしました。
胎動が少しでも感じられなくなると、弱ってる?と思ったり。

これからも不安は尽きないと思います。
(今でもちゃんと息をしているか、寝ている間に確かめたりしてます。)

慣れない育児で余裕もありませんが、頑張っていきたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/03/15 20:05】 陽性反応後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピンクレター』
ご無沙汰しています。
すっかり秋になりましたね。
今年の夏はほとんど外出していないですが、過ごしやすくてよかったな~。


さて、先日ピンクレターを記入しました。(まだ投函していないけど。)
ピンクレターとは夢クリに、妊娠の経過の中間報告をするお手紙。
卒業の時にもらいます。


ありがたいことに、現在20wを過ぎました。
つわりが長引き、いまだ完全には終わっていませんが経過は順調です。
どっぷり夢クリに浸かっていたせいか、産院の待ち時間の少なさにびっくりしたり、先生に質問していいんだと改めて思ったり。(あ、いや、夢クリでも質問してもいいはずなんですが…。)


つわりで気分がすぐれなかったせいか、そろそろ色々準備をしなくてはいけないのですが頭がついていきません。
ずっと妊娠本を読む気にもなれなくて、未だ何を買ったらいいか分からない…。
(本を買っても放置。やっとここ2週間ぐらいで、知識を詰め込もうと努力中。)


治療期間が長かったせいか、頭の切り替えが遅いのか、準備しすぎるのが少し怖い気がします。
治療中に、「順調」という言葉をあまり聞かなかったせいか、 「次の検診で大丈夫だったら…。」という感じで、延び延びになってしまいます。
それでも準備しないと産まれてからじゃ遅いので、買いすぎないように注意します。


妊娠生活も折り返しです。
色々あるかと思いますが、頑張って大事に過ごしていきたいと思います。


***********************


現在、新しいブログを少しずつ書いています。
日々のことや色々なことを書きたいと思っていますが、外出をほとんどしていないのもあり、現在の話題が妊娠生活中心になっています。

こちらとのリンクは考えていませんので、そんなブログでももしこれからも読んでいただけるという方がいらっしゃったら、コメントなどをいただければアドレスをお知らせいたします。
よろしくお願いします。



テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/09/18 20:47】 陽性反応後 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『紹介状が、届きません…。』
夢クリを卒業したその日。
産院への紹介状は、後日郵送ということになりました。
院長、多忙につき最近は郵送が多いのでしょうか。


夢クリを卒業したのが、火曜日。
看護師さんからは「早くてその週末。でも土日があるから来週になるかな?」
と言われいました。


「じゃあ、来週後半なら届いてますよね?」
と確認したら、そうですね。と言ってもらえました。


そこで家に帰ってから産院へ予約。
私が行こうとしていた産院は予約が必要です。
じゃあ来週の木曜あたりに予約を取ろうかな?と電話をしたところ、水曜の午前中か、木曜の午後しか取れないと言われてしまいました。


私のつわりの傾向として夕方からが、危ない。
早いと4時ぐらいからは雲行きが怪しくなってきます。
ということは、木曜の午後だと無事家に帰りつけるか不安…。


というわけで、水曜の午前中に予約を入れてもらいました。
卒業から1週間以上たつし、大丈夫だろうと。


最初は卒業から産院へ行く期間を2週間ぐらいあけようかな?と思っていたのですが、おなかが痛くなることもあり、もし出血などをした場合かかりつけの病院がないのも怖かったので、なるべく早く行こうかと思いなおしました。


あとは紹介状が来るのを待つのみ…。


卒業した週の週末には、届きませんでした。
ああ、院長も忙しいんだな。


しかし、次の週の月曜日にも届きません。
明日、届くかな・・・?
明日届かないと間に合わないんだけどな…。
水曜日の通院を逃すとたぶん、来週にしか予約はとれなくお腹の痛みも不安です。


そして、火曜日。
思い切って朝夢クリに電話をしてみました。
卒業から1週間たち、紹介状が届かないが発送してもらえているか?


看護士さんに確認してもらったところ、カルテがまだ院長の机の上にあり書いていないとのこと。


ええ!?
書いても、いないの!?
1週間ほったらかし!?


これには少しびっくり。
私、忘れらていたのでしょうか?


看護師さんもこれはまずいと思ったらしく、今日中に書いてもらうとのこと。


でも今日、発送したところで明日の通院日には届きません。
そこで、比較的職場は近い(といっても電車に乗りますが)、主人に取りに行く時間があるか確認。


主人も仕事が多忙な時期。
でもなんとか取りに行けるよう調整してみる、とのこと。


このことを看護士さんに話し、今日の遅くだと取りに行けない可能性もあるので、できるなら早めに書いてほしいとお願いしました。


看護師さんもそのことを院長に伝えるとのこと。でも仕事の合間に書くので、いつとは言えない。17時までには書くと言っている。


17時かあ。
夢クリが終わるのが19時。
2時間の間に主人は仕事の都合をつけて行けるのか?


とここまで話をして、とりあえず書いたという連絡を待つことに。
そして、お昼の2時過ぎ。
無事、院長が紹介状を書いてくれたとの連絡をもらい、急いで主人に連絡。


ありがたいことに、主人も暑い中すぐに取りに行ってくれ、無事手に入れることができました!
日中の暑い中、ありがとう!!


というわけで、次の日無事正式な紹介状を手に産院へ行くことができました!


しかし電話しなかったら、いつまで届かなかったのかと少し怖くなります。
院長も忙しいだろうなと、電話を遠慮してしまってギリギリまで待ってたのもあるんですよね。
こういう場合もあるので、早めに確認した方がいいかもと思いました。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/03 15:44】 陽性反応後 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『今後のブログについて。』
最近の体調の傾向として、昼間は比較的調子がよく夕方から徐々に悪くなっていく感じです。

悪くなる前に、いろいろやらねば…。


このブログは、不妊治療を始めて体外を決意した時に記録を残そうと始めたものです。
なので内容も8割がた不妊治療を中心に書いてきました。

現在、妊娠することができ、今後このブログをどうするか考えました。


私が、治療で行き詰った時やつらい思いをした時、不安な時色々な人のブログを参考にさせてもらい安心したり励まされたりしてきました。


ただ、流産後につらかった時や移植に撃沈した時などに、たとえば流産後はどうなんだろう?と思って他の方へのブログにお邪魔させてもらった時に、妊婦検診の様子などが目に入るとちょっと辛かったことがありました。
もちろん、私が治療についてのところだけ拝見させていただいて、妊婦検診の様子などは見なければいいだけのことです。
ただどうしてもブログを開いたときに、目に入ってしまう。

それがつらい時期があり、妊娠された方へのブログにお邪魔しに行きにくくなった時期もありました。


なので、もともとこのブログは不妊治療について書いていこうと思って立ち上げたものでもありますし、今後の経過は細かくはこちらには書かないでおこうと思っています。
ただ、細かくは書きませんが、大まかな経過は記録として記しておくかもしれません。


今後の経過はまた他のブログなどを立ち上げて書いていきたいなと思っていますが、こちらとはリンクさせないでおこうと思っています。
まだ体調が悪く、ブログどころじゃないので、いつになるかわかりませんが。


こちらのブログにはまだ治療についてもう少し書こうかなと思っていることがあるので、もう少しお付き合いしていただけたら、うれしいです。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/27 15:23】 ひとりごと | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
