『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『なかなか排卵しない・・・。(1月)』
水泳の話と前後して、少し戻ります。


1月。
撃沈後、生理が来て、今周期は採卵前の調整の周期です。


自然排卵を待ち、マーベロンで残卵をつぶすはず。


しかし、いつもでも遅い私の卵の成長、今周期はさらに遅め・・・。


調子のいい時なら17,18日目に排卵の私ですが、まったく動かず。
S原先生に「少しでもHCGがでると、排卵が乱れることは多い。」とは言われましたが。
前回の移植で、HCGが4まででたので、その影響か、はたまた判定日にでた高熱のせいか。


結局、排卵したのは25日目ぐらいでした。


その後、マーベロン19日間続いて、結局この周期にかかった日数は45日以上…。


長いですよね。


これでもう2月中旬になってしまいました。


不妊治療をしているので、調整やらでいろいろ日数がかかるのはわかりますが、通常の人なら28日周期なのに、1周期に45日もかかるとどんどんチャンスが減る気分です。


ま、しょうがないですけどね。


そしていよいよ通常料金の、採卵周期が始まりました。




テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/04/01 20:59】 採卵前調整周期 | トラックバック(0) |
『これは水泳のせい!?』
1月中旬頃から頑張って始めた水泳通い。
順調に続いていました。
体重も減り、結婚以来一番体重が減って、それもありうれしくて通っていました。


そして2月。


夢クリでは年に1回、感染症や貧血の検査をしています。
2月のある通院日。
去年の2月にデビューした私は、夢クリでは2回目のこの検査がやってまいりました。


当日いきなり言われたので、お金が足りるか心配でした。
15000円ぐらいかかりますもんね。


でいつもは1本の血液を5本も取られ、またその時はちょうどD3で生理中でもあったので、よけい血が失われる気がしておりました。


で、診察。
S吉先生です。


S「貧血ですね。」


!!??


ゆ「あ、そうなんですか…。」


S「鉄剤を出しておきますので飲んでください。」


なんと、私、貧血でした!!


通常、ヘモグロビンの値が12ぐらい、最低でも10はほしいそうです。
でも私は、9.9。


ぎりぎり足りないようです。


鉄剤は初めて飲みます。
でもよく気持ちが悪くなりやすいと聞くので、看護士さんに聞いてみたところ、やはり胃に負担がかかりやすいので水分をたくさんとって飲んで下さいといわれました。


ところが胃が強くない私、心配でしたが、全く気持ち悪くならずにすみました。
おなかいっぱい食べてから飲んだのがよかったのでしょう。


でなぜ私が貧血になったか?
ちなみに1年前のヘモグロビン値は12で正常でした。


・・・・・、水泳のせいかも…?


運動をしすぎると赤血球が壊れて?貧血になるようです。
旦那も部活を頑張りすぎて、高校の時に鉄不足になったようです。


私の水泳。
決してしすぎの量ではありません。
せいぜい週2回ですし、クロールじゃなくて平泳ぎです。
元気なおばちゃんたちのがよっぽどスピーディに泳いでいます。


でも、食事の量も増やさなかったんですよね。
だから体重が減っていった。
うれしくて、少しおなかすいても運動しなったころと同じ量しか食べなかったんですよね。


だからかも…。


そういえば、検査の少し前にお風呂上りの私の顔を見て、旦那が「やけに顔白いね。」って言ってたんですよね。
「お風呂上がりだからじゃない?」とか返してたんですけど、白いというより青白かったんでしょう。
だって、貧血ですからね。


朝起きるのも辛くて、体調良くないかもなって思っていたけど、貧血といわれ納得してしまいました。



自分のへたれっぷりにわれながら感心です。


ちなみに鉄剤を処方されて、飲み終えてもう一度貧血の検査がありました。
無事クリアでした!


皆さん、運動した後は、しっかり食べましょうね!


テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/03/30 22:44】 採卵前調整周期 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『運動することにした。(1月~)』
1月の撃沈始まりで、クロミフェン周期3回目が終わってしまった私。


いよいよお金がかかってきます。
(いや、今までも十分かかってるんですけどね。医療費控除すごかったし。)
で、いままでもいろいろやってきたつもりでしたが、唯一つ大きく足りてないものがありました。


それは、運動。


食事はそこまで変なものも食べていないし、カフェインも取りすぎていない。
体も冷やさないようにしてるし、これ以上ここら辺に気を使うとストレスがたまるだけになりそうです。



そうすると、やはり運動がどうも全く足りておりません。


根っからの運動が苦手。
っていうか、体を動かす癖がついていないので、運動をする習慣もありません。
それでも不妊を意識してからは、ウォーキングをしてみたり、ジムに少し通ったりとしてみましたが、続きません。
おまけに汗をかくことが嫌い、ときています。


でもそんなこと言っていられなくなりました。
いい加減腹を決めて、運動しなくては。


何しよう…。
ジム…、続かないし、ウォーキングは寒い…。
やりたくないがために、やらない理由ならいくらでもあげれそうです。


そこで、思ったのが、水泳。
水泳はあまり泳げませんが、水の中は好きなのです。
おまけに小さい時に水泳教室に通っていたので、水泳に抵抗はありません。
三つ子の魂百までですね。


え?
水泳もスポーツジムなのに続くのかって?
それはわかりませんが、ジムで何がいやかって、行くのもめんどくさいですけど汗をかくことがいやなのですよね。
その点、水泳は汗をかかない。
かいても分からない。


ということで、泳ぎに通ってみることにしました。


去年も少し旦那と泳ぎに行った事はあったのですが、規則的に通おうとは思っていませんでした。
(月1回とか)


ただ実は過去2回の移植前に、泳いでたんですよね。
そしたら、HCGが出たし。


それもあって、ちゃんと通おうと思いました。
できれば、週2回、最低でも週1回は絶対。


こうしてジムに行くまではめんどくさいながらも、行ってしまえば結構楽しんで泳いだりしていました。
途中、プールの隣にあるジャグジーで体を温めながら、ジェットを腰に当て血流がよくなるようにしてました。
最初は泳げなかった距離もだんだん伸びていきました。


しかし!
この体にいいであろう、水泳のせいで(?)思わぬところに引っかかってしまったのです。


そのお話は、また後日。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/03/26 22:11】 採卵前調整周期 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
