『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今後のブログについて。』
最近の体調の傾向として、昼間は比較的調子がよく夕方から徐々に悪くなっていく感じです。

悪くなる前に、いろいろやらねば…。


このブログは、不妊治療を始めて体外を決意した時に記録を残そうと始めたものです。
なので内容も8割がた不妊治療を中心に書いてきました。

現在、妊娠することができ、今後このブログをどうするか考えました。


私が、治療で行き詰った時やつらい思いをした時、不安な時色々な人のブログを参考にさせてもらい安心したり励まされたりしてきました。


ただ、流産後につらかった時や移植に撃沈した時などに、たとえば流産後はどうなんだろう?と思って他の方へのブログにお邪魔させてもらった時に、妊婦検診の様子などが目に入るとちょっと辛かったことがありました。
もちろん、私が治療についてのところだけ拝見させていただいて、妊婦検診の様子などは見なければいいだけのことです。
ただどうしてもブログを開いたときに、目に入ってしまう。

それがつらい時期があり、妊娠された方へのブログにお邪魔しに行きにくくなった時期もありました。


なので、もともとこのブログは不妊治療について書いていこうと思って立ち上げたものでもありますし、今後の経過は細かくはこちらには書かないでおこうと思っています。
ただ、細かくは書きませんが、大まかな経過は記録として記しておくかもしれません。


今後の経過はまた他のブログなどを立ち上げて書いていきたいなと思っていますが、こちらとはリンクさせないでおこうと思っています。
まだ体調が悪く、ブログどころじゃないので、いつになるかわかりませんが。


こちらのブログにはまだ治療についてもう少し書こうかなと思っていることがあるので、もう少しお付き合いしていただけたら、うれしいです。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/27 15:23】 ひとりごと | トラックバック(0) |
『今までの治療を振り返って見る。』
夢クリデビューして、1年が過ぎました。
まさか1年通うとは。
半年ぐらいで卒業できちゃったりしたらいいな~とかお気楽に考えていたりもしました。


デビューしていきなり順調だった生理周期が乱れ、不正出血が起こったりでなかなか自然周期採卵もできず。


そしてやっと最初の自然周期。
採卵するも空胞。
私は空胞ができやすいタイプなのかとへこみました・・。


クロミフェン周期突入です。
注射を3~4回。D16で採卵。
以前院長に、「多のう胞ではないが、多め。」とD3の診察時に言われたことがあるせいか、卵胞は順調に育ち、予定採卵数は16分の9。
(卵胞は16個ぐらい見えるので、そのうちの9個ぐらいはとれるだろうとの予想。)
実際は、予想通り9個採卵できたのですが、卵胞数はもっと多かったです。
しかし!


まさかの受精率の悪さ。


ここで5個に減りました…。
夢クリの受精率はもっといいので、まさかここで躓くとは思わなかった…。


無事胚盤胞まで育ってくれたのは、3つ。
5日目が2つ、6日目が1つだったので、3つあれば妊娠できるだろうとその時も思っていました…。


現実は、厳しい…。


結局、3回移植しても出産までたどり着けるような子はいなかったわけです…。


卵の質は採卵周期によって随分変わってくると思います。
私のこの周期は、胚盤胞までは行くけど、それ以上育つ力がなかった卵たちだったのでしょう。
その予兆が、受精率の悪さに表れている気がします。


受精はすれど、「異常受精」と言われたのが2つ、「受精せず」が1つだった気がします。
顕微授精で多核受精になってしまうのは、卵の質が悪いようです。


このときから少し悪い予感はしていました。
胚盤胞まではなったけど、質は良くないんじゃないかと。


卵の質って言われてしまうと、どうしたらよくなるのか分からないですよね…。
とりあえず、体にいいことと言われることをするしかないと思いました。



こんな感じで夢クリ1年生が終わり、無事!?2年生に突入です。
早く夢クリ卵学校卒業したいです。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/03/25 19:49】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ホルモン剤がもたらす影響。』
どうも、スイカっ腹を返上し、自前のおなかに戻ったであろう、ゆずRIOです。
少し出ている気もしますが、もともとかもしれません。


痛みもほとんどなくなり、右卵巣に違和感を感じるぐらいになりました。
右卵巣に違和感は採卵しなくても感じることがよくあるので、OHSSの影響はもう少ないかと思われうます。


マーベロン生活も後半戦。
飲むのが当たり前の感覚になってきているので、たまに飲んだことを忘れそうになり、薬を確認したりしています。
で、マーベロンの副作用。
今回ほとんどありません。


気持ち悪さもなく、食欲もそこまで増すこともなく、体重増加もあまりなく。
逆に薬効いているのかなって思ってしまいます。


話変わって、ホルモン剤。
不妊治療を始める前まではほとんど飲んだことのなかったピル。
新婚旅行のときに生理をずらすために飲んだぐらいです。


治療を始めて誘発剤などを含め色々ホルモンコントロールする薬飲み始めました。
クロミッド(セロフェン)では、視野障害、内膜が薄くなる、便秘などの副作用が出たこともあります。


でもこれらの薬、私にとっていい副作用がでるんです!


それは、頭痛回数が極端に減る!です。


ゆずRICO、かなりの片頭痛持ちなんです。
片頭痛は女性ホルモンに影響されるので、特に低温期に頻発します。


生理期は最悪です。
3日に1回は頭痛で寝込み、市販の薬を飲みあさり、飲んでも効かないことも多々あるのでひたすら我慢。
1回の片頭痛は、1日で治ることもあれば3日間続くことも。
排卵まで時間のかかるゆずRICOは、かなり日常生活にも支障が出てきます。


それが、クロミッドで誘発すると頭がホルモン出す指令を受けるので、女性ホルモンが順調に出るのかホルモンバランスがよくなり、頭痛がほとんど起きないのです!
夢クリ以前の治療のときもうすうす感じていましたが、今回誘発してみてやっぱり!


排卵まで10回ぐらいは頭痛を起こしていたのが、今回1回起こしたか起こしてないか。


ゆずRICOにとって頭痛のない生活は快適すぎです。
頭痛を気にして外出したり、薬を持ち歩いたり。
そんなことしなくてもいいのです!


幸せです!


高温期は低温期に比べて頭痛は減りますが、1回も起こさないことはありません。
天気にも左右される頭痛なので。
しかし、今周期は1回も頭痛がない。
マーベロンによってバランス保たれている気がします。


ホルモン剤、万歳!!


頭痛予防のためにこれからもホルモン剤飲みたい!などと考えてしまうゆずRICOでした。



↓OHSS治ってよかったね!アクエリアス万歳!に応援ポッチをお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/23 18:27】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) |
『OHSS気味!?』
昨日から引き続き、腹痛に苦しむゆずRICOです・・・。


まっすぐに立って歩けないので、腰を曲げてそろりそろり。
仕事から帰ってきた旦那は「あれ、ゆずRICOがおばあちゃんになっちゃった!」と騒いでいました。


幸いにも採卵後に痛み止めを処方してもらっているので、それを飲んでしのいでいます。


今日は少しましなので、徐々に治るはず!


週末にはおいしいものを食べに行くはず!なので、頑張って治さないと。
しかし、おなかが出てます・・・。


以前他院でAIHをしていた時もおなかが張って、痛くなったのでひょっとしたらなりやすいのかな?



さて、今周期もまたマーベロン生活に入っていますが、今回は気持ち悪くなりませんでした。
前は飲み始めて3日ぐらいは、胃痛と吐き気があったので今回も飲み始めは気持ち悪いかな?と思いましたが、無事クリア。


猛烈な食欲もまだ襲ってきてはいないのですが、徐々に増えているような気が…。
飲み忘れないようにだけは注意しなくてはですね。



↓おなか張ると痛いよね。よくなるといいね。にお見舞いポッチをお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/16 23:33】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) |
『モーガン・フリーマンに追いかけられた!』
↑の夢を見ました。


そう、あの黒人さんで映画俳優の。
「ショーシャンクの空に」とか出てる人。
いや、別にファンではなく。
なぜか、いきなり。


私はなぜか移植後、2~3日目。
(実際は採卵もまだなのに…。)
おなかがちくちく痛い感じ。
(実際は生理前のPMSでおなかは痛かった。)


でも逃げなきゃいけない。
実家の近くをいろいろ走り回り、近くの大型スーパーに逃げ込む。
で、追いかけてきたのが彼、モーガン・フリーマン。←刑事風。


詳しいことは忘れましたが、最終的に捕まった。
で、トイレに行く。(実際にトイレに行きたい。)


そんな夢でした…。
夢占いに詳しい方、なぜモーガンフリーマンなんでしょう!?


ちなみに彼の最新作が近日上映のようです。←今日テレビで宣伝を見た。





気分転換にテンプレートを変えてみましたheart0



↓どうせ追いかけらるなら、ブラピとかトムクルーズとかイケメンがよかったよね!と思われ方、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking






テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/04/26 18:51】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
