『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Brothers & Sisters』
私のお気に入りのドラマに「Brothers & Sisters」というのがあります。


「アリー my love」の主人公キャリスタが出演していて、ウォーカー家の家族を中心に物語が展開していくドラマです。
テーマは「家族愛。」


ウォーカー家には5人の兄弟がいるのですが、兄弟同士仲がいいのです。
喧嘩もたくさんするけど、困ったことがあると家族みんなで解決していく。
なんとなく心温まるドラマです。


こんなドラマを見ていると「やっぱり兄弟っていいな~。」と思います。
ゆずRICOも結婚前は「子供は2人で~、上が男で下が女の子がいいな~。」などと思っていました。
いざ子作りを開始するとそんな夢は吹き飛んでしまったのですけどね。


確かに兄弟は絶対仲がいい!とは言い切れないし、将来絶縁してしまう兄弟もいると思います。
でも仲のよい小さな兄弟が手をつないで歩いていたら、やっぱりいいなって思ってしまいます。
この間もマンションのエレベーターで、お兄ちゃんが妹をおんぶしていました。
微笑ましい光景でした。


私は今なかなか赤ちゃんが授からず、治療をしています。
一人でいいから、授かってほしいと願っています。
でもやっぱり兄弟っていいなって思う部分も残ってるんですよね。


早く赤ちゃんがやってきますように!!


↓赤ちゃんおいで!のみなさん、応援ポッチをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/28 18:22】 海外ドラマ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『香水の匂い』
この間通院したときのこと。
いつもより行く時間が遅かったせいか少し混んでいました。
といっても座れないほどじゃないですけど、選択するほど場所はないぐらい。


本を読んでおとなしく待っていたら、一人の女の人がやってきました。


その人の香りが・・・・。
いや、臭くはないんです。
いい香りだとは思うんです。
でも少しにおいすぎていて。


1メートル離れたところにその方は座ったのですが、やはり香水の匂いが私まで届く。
帰り際、その方が下りた後のエレベーターに乗ったのですが、残り香がありました。


ゆずRICO、嗅覚は鋭くなくてどちらかというと、鈍い。
なのに匂うのはやはりつけすぎだと思うんです。


そして、ゆずRICO苦手な匂いは片頭痛の誘発になります。
なので自分でも香水はそんなにつけない。
よっぽど体調と機嫌がいいときではないと、香水はつけません。
幸い、長時間同じ場所で待つことにはならなかったのでよかったのです。


でも、病院に香水をつけてくるのはあまりよいことではない気がします。
まあ「不妊治療専門」なので、体調不良な人がたくさん!ってわけじゃないですけど。


↓香水のつけすぎはよくないよね!に一票!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/26 19:18】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『D27 排卵済み!?』
今日は通院日です。


前回の診察の時は12ミリぐらいだった卵ちゃん。
5日後の今日は・・?


排卵していました…。
今周期はタイミング予定になっていたので、無事排卵していたのはいいことですけど、タイミング指導してもらえなかった…。


まあ、不正出血などもあり、卵の成長速度がつかめないのもあったかもなので、仕方がないかもしれないけれど…。


できれば排卵直前のホルモン値や大きさも知りたかったな…。


オリモノからして排卵直前ぐらいかと予想してたのですけど、排卵してたとは!!
それも黄体ホルモン値の値から予測すると、どうやら1日ぐらいはたっているんじゃないかな?と。


うーん。今まで少しタイミング取るの遅かったかな?
来週期はどうしようかな?


今度は、10日後の通院。
黄体ホルモンの値を見るそうです。


でも今周期の卵の質には自信ありません。
よって、黄体ホルモン値にも自信がない。


でもとりあえずこれで体のリズムが戻ればいいなと願っております。


↓とりあえず無事排卵してよかったじゃんポッチをいただけたらうれしいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/24 21:50】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『D25 漢方は大丈夫!?』
冷凍餃子の影響でしょうか?
今日お昼寝をしている時に、餃子を作っている夢を見ました。


でもうまくできないんですよね。
まん丸だったり、動物の形になったり。
ある意味、その方が難しい気がしますけど…。
餃子の皮からして四角かった。


なんでこんな夢を見たんだろう?と思ったら、先日漢方屋さんで餃子の話をしたんですよね。
で、中国製品の話になって。


ゆずは漢方を煎じて飲んでいるので、残留農薬などがあったらとちょっと不安だったんですよね。
漢方のメリットと農薬のデメリットどっちが上だ!?とか思ったり。
薬剤師さんが、「うちで取り扱っている生薬は大丈夫。」ということを説明してくれたので少し安心です。


でも以前お土産にもらった中国茶は飲めなくなりました。
品質の保証がわからなくて。
この間も「砂糖を煮詰めて蜂蜜と混ぜて路上で売っている。」様子をテレビでやっていましたし。
ちょっと怖いです。


*************************


出血も止まり、おりものも増えてきました。
今度の卵はしっかりそだってくれているかもしれません!
頑張れ!!


↓応援ポッチがあると、とても励みになります!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/22 20:45】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『D24 出血ほぼ止まりました。』
低温期の期間が長すぎると、今何日目だったかわからなくなりますね。


昨日からだいぶ出血量は減っていたので、そろそろ止まるかなと思っていました。
漢方も止血作用のあるものを処方してもらったので、それも昨日の夕方から飲みました。


今日はほとんど出血していません。
さすが、漢方ですね。
以前不正出血した時も、漢方を飲み始めたら明らかに量が減っていって止まったんですよね。
今回の漢方とは違いましたが、やはり漢方の力のおかげもあるかと。


漢方の効きめはゆっくりだと思って飲んだので、最初飲んだ時に血がすぐ止まったのにはびっくりしました。
ホルモン剤でも止まるのだろうけど、漢方で止まってくれた方がなんとなく体に優しい気がします。


よく「自分に合った漢方はおいしく感じる。」ということをネットで読んだことがあります。


ゆずRICO、どの漢方もおいしくありませんが・・・?
特に低温期の漢方、おいしくありません。
高温期の漢方もおいしくありません。
おいしい漢方に出会えるのはいつでしょう?


でも漢方の周期療法で妊娠にまでは至っていないですけど、飲む前とではなんとなくバランスがいいように思います。
もう少しお安ければ続けやすいのですけどね。


↓出血止まってよかったねポッチをお願いします!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/21 19:11】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『D23 漢方屋さんへ行ってきました。』
今周期は調整。
妊娠するための努力もいまいちやる気が起きません。
やっぱ卵育てなくちゃ!とか目標があったほうがやる気がでますよね。←鶏かっ。


鍼灸は次の生理が来てから行くことにしました。
漢方は…?
これも生理が来てからにしようかと思ったのですが、不正出血も続いていることだし、
止血のための漢方でも処方してもらおうかなと思ったので、予定通り行ってきました。


基礎体温を見せ、出血があることを伝えます。
いい卵が育っていなかったせいか、今周期の基礎体温ガタガタなんですよね。
頭痛もいつもに増して多いし。
でも寒いし、口開いて寝たかなと。
高温期のガタガタは気になるけど、低温期のガタガタは気にならないゆずRICOです。


先「先周期まできれいだったのに、病院へ行くということがストレスになっちゃったかな?」


やっぱりそうなの?
なんて小心者な私…。


ゆ「うーん。でも、以前治療してた時はこんなことなかったんですけどね。」


先「でもストレスとかは目に見えないから、わからないけどたぶんそうだと思うよ。」


いまいち(小心っぷりを)認めたくありませんが、そういうことにしておきます。←頑固。


今周期はもはや調整なので、卵を育てるものより体のバランスを整える漢方の処方をお願いしました。


これを飲んで、また調子が戻ればいいな。


ゆずRICOは漢方を煎じて飲んでいるのですが、まずいんですよね。
いつまでたってもなれません。
めんどくさかったりしますし。
早くやめたいんですけどね。
そうもいかなかったり。


来週期こそよい卵が育ちますように!!


↓まずい漢方を鼻をつまんで飲んでいるゆずRICOに愛の応援ポッチを!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/20 18:30】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『D22 不正出血は?』
今日は通院日。
でも出血が若干あるので、卵が育つという期待もなく、何となくやる気が出ないまま通院用意。


9時30分前に到着。
いつもどおり採血、内診をして問診。
今日はS先生でした。


S「右が少し育ってきてる感じですね。E2もあがってきてるし。」
ゆ「あの、出血があるのですが・・・・。」
S「当り前ですよ。」


ほえ!?
当たり前なの?


S「これだけ日数かかっていて、卵も排卵する気配がないと内膜が少しはがれてきてしまいます。なので、これは心配するような出血ではありません。」
ゆ「そうなんですか・・・・。じゃあこれから生理じゃなくて排卵期がくるのですか?」
S「わかりません。またしぼんでしまうかもしれないし。それだけ今おかしいということですね。」
ゆ「そうですか。」


ゆ「じゃあ、やはりこれだけ日数かかっていると卵の質も悪いのでしょうか?」
S「そうですねえ、まあもう20日間も過ぎているし、今周期は採卵してもしょうがないですね。
今周期は調整ということで・・。」


ゆ「じゃあ出血はこのままほおっておけばいいのですか?」
S「そうですね。調整するとしてもなるべく排卵した方がいいので。」


という感じで今日は終わりました。


今周期はタイミングか、自然周期採卵か迷っていたのですがこれでタイミングに決定。


なんだか気が抜けました。
今周期は調整。
ということで、妊娠するための努力ちょっとお休みしようかな?


生理が来たら、また気合い入れて頑張ることにします!



↓応援ポッチがいつも楽しみです!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/19 19:09】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『病院探し。』
あと3周期経っても妊娠できなかったら、病院再開しよう。


ゆずRICOは決心しました。
しかしもはや自然妊娠に期待が持てずにいたので、この3周期は生理が来ても「だよね。」と変に落ち込むことなく過ごすことができました。
基礎体温もやめていたので、高温期の悶々とした日々も送ることなく過ごしました。


今度治療を再開するときは、体外をも視野に入れているため以前行っていた婦人科ではできないため新しい病院に行くことになります。


以前治療をしていたころに、あの有名なKLCの体外の説明会には出たことがありました。
でもその時は、何より無麻酔採卵にビビってしまい、「KLCは私には無理かも…。」などと考えていました。


なので病院を探すときはKLCは最初候補に入っていませんでした。


やはり体外となると通院回数も増えるし、通いやすいところがいいかな。
病院の雰囲気はどうだろ?
などと色々考え、候補を出しました。
そして、ここにしようかな?と決めた病院を調べてみると、体外の誘発は刺激のが得意だということがわかりました。


刺激中心の誘発だとまたホルモンバランスを崩してしまうかも…。
やはり誘発はなるべく少ない方がいいかも・・。


再びKLCが候補に上がります。


少し通いにくいけど、あのKLCだし…。
採卵怖いけど…。
どうしよう。


そんなとき新橋にKLC系列の病院ができたことを知りました。
新橋のがまだ通いやすいかな?


ちょうど説明会の日にちがあったので、出席しました。
新橋の院長はKLCの説明会のときも説明してくださっていました。
そして今度の説明会もとてもわかりやすく説明してくださいました。


何より、やっぱりKLC系列は誘発剤が少ないので体に優しい印象を受けました。


通ってみようかな?


よし、今度生理来たら主人をつれて行ってみよう!
ようやく決心いたしました。


↓応援ポッチが励みになります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/18 18:42】 病院再デビューまで | トラックバック(0) | コメント(5) |
『やる気がそがれる~。D20』
せっかく、意を決して病院へ再デビューを果たしたのに・・・。


まさかの不正出血が始りました。
D17に診察をして、卵しぼんでて凹み、D18の夜からうっすら出血。
がびーん。


まあこれで卵の質が悪かったのだと納得しましたけどっ。
滅多に不正出血しないのに、なぜデビューの時に!?
生理の時以外の出血は、少しめんどくさいです。
トイレも気にしなくてはいけないしね。


体外受精に臨む気満々でしたのに。
何となく出鼻をくじかれた気分です。
まあ、治療が本格的に始まってから変な不正出血があると
余計心配になるということで無理やり納得させることにします。


↓応援ポッチ下さるとうれしいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/17 11:19】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『漢方薬局へ。』
ホルモン剤の影響で、不正出血が続いたゆずRICOは近くの漢方薬局に相談へ行きました。


そこは不妊治療にも力を入れていて、周期療法もしているところでした。
20代だとそこでの妊娠率は、半年で50%、1年で80%という実績があります。
30代でも20代より少しだけ落ちるぐらいです。


原因不明のゆずRICOには向いているのでは!?
そんな希望を抱き、相談しました。


とりあえず、不正出血を止める漢方を処方してもらい、しばらくしてから周期療法を試してみました。


飲み始めてすぐ基礎体温が上がりました。
低体温なので、これはありがたい。


しかし、飲み始めて半年経っても妊娠する傾向はありません。


うーん。


漢方が効いていないのかな?
やっぱりピックアップ障害や、受精障害があるのかな?


色々不安が浮かび上がってきます。
が、とりあえず漢方を続けていました。


ストレスの元にもなっていた基礎体温もお休みしました。


漢方を飲み始め長めだった周期も少しだけ短くなり、ホルモン剤で壊したバランスは戻ったように思います。


しかし途中からもはや自然妊娠は無理なのかとあきらめモード。
あと3回だめだったら体外受精しよう!


新たに治療を始めるべく、病院を探し始めました。



ぽちっと押していただけるとありがたい!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/15 21:01】 病院再デビューまで | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最初の病院』
ゆずRICOが最初に病院へ訪れたのは2006年6月。
子作りをするまでは「赤ちゃんなんてすぐできる。」とおバカな考えで過ごしていました。
基礎体温は子作り前からつけていたので、「周期は長めだけど正常範囲内だし~、2層になってるし~、」なんて思っていたのでした。


いざ、子作りを始めるとできない。
なかなか、できない。


そりゃあ、そうでしょう。
そんなに簡単に授かるものではありません。
おバカさを認識しました。


心配性のゆずRICOは半年もたたずに病院へ。
行ったのは近くの婦人科。
女医がいいな!と変なこだわりを持っていた時期でもあります。


一通りの検査(血液検査、通水、卵管造影、フーナー、精液検査)はすべてクリア。
原因不明でした。
先生も「どこも悪くないし、すぐできるんじゃないかな?」などとおっしゃってくれました。


しかし、できない。
クロミッドを服用しました。
排卵までの時間が短くなったものの、内膜が薄くなり、視野の異常、便秘などの副作用が出ました。
HMGも使いました。


これが、悪かった。
HMGだけだと、卵がうまく育たず不正出血で終わりました。


AIHも3回しました。
原因不明でフーナー良好なので、期待はしていなかったのですが、少しでもタイミングがあわせられるならとやってみました。


結果が出ないまま時間がたち、ホルモン剤で不正出血も増え、バランスが崩れたため、治療を始める前のが体調が良かったのでは?と思い、治療をやめることにしました。


そして、崩れたバランスを戻すため、漢方薬局に相談へ行きました。



↓ポチっと押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/15 18:49】 病院再デビューまで | トラックバック(0) | コメント(2) |
『D17』
今日はD17で通院日でした。


前回、D13での卵胞の大きさは11.5㎜。
ち、小さい…。
でもまあ、後半大きくなるかとうっすら期待。


採血、そして内診。
きっと17㎜ぐらいあるんじゃない!?
どう、どう?


右7㎜…。
へ!?


とりあえず、先生とのお話。


先生「大きくなってないね。次は5日後に来てください。」

ゆ「あの、前回測定していただいたときは11.5㎜ぐらいあると言われたのですが・・。」

先生「うん、しぼんじゃったんだね。よくない卵だとしぼむこともありますから。」

そうですか・・・。


ここ最近、通院はしてなかったにしろ、順調な排卵を見せていたのに。
通院再開のプレッシャー!?


先生「一度しぼんだ卵胞は大きくなりませんから、ほかのが育つかも。」

ゆ「大きくなるまで時間がかかってますけど、質は落ちるのでしょうか?」

先生「それはわからないね。影響を受ける人もいるし、もとから周期が長い人は影響をうけないかもしれないし。」

ゆ「そうですか・・・。」


私は周期が長めなのですが、ここ最近は17、18日ぐらいで排卵していたのです。


それが病院再デビューした途端、いきなり!?


どんだけプレッシャーに弱いんだ!?




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/02/14 21:19】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
