『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『前途多難…。D18』
今日は通院日。
あいかわらず咳と鼻水が出ますが、マスクでガード。
目から下が隠れます。
目から下、化粧しなくていいんじゃないかって思います。


前回、全然育っていなかった卵。
今回は…?
調子のいいときなら、排卵している、D18。


今回全然育っていませんでした…。
大きさ変わらず。
しかし、E2値が下がっていました。


私の体おかしい?
病院デビュー前は順調に育っていた卵が、育たなくなってしまいました。


先周期の不正出血に至った卵のE2値と同じぐらいです。
このまましぼむ可能性もありで…。


凹みます。


ここで躓くと思っていなかったせいか、思わぬところで足止めを食らい、焦ります。


私、自然周期で採卵できる日がくるのだろうか・・・。



↓みなさんの応援が励みになります。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/27 19:21】 2周期目 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『頑張れ、卵ちゃんの巻 D14』
金曜日からの発熱も日曜日の朝にはなんとか治まり、病院へ行ってきました。


本当は土曜日に通院指定日だったのですが、動くと悪化しそうなため、電話で確認後日曜に変更。


到着して、受付をすると、いつもより人が多いかも?
でも先生に呼ばれる人の番号もいつもより進んでいたので、回転が早目かな?
ここの病院、土日でも平日でもそんなに人数の差がないような気がいたします。


今日はD14目の卵胞チェック。
さて、どれくらいの大きさが…?




右:11.5ミリ。


うう、小さいね。
14日にしちゃあ、小さいね。
普通の人なら排卵日よね。
あいかわらず、のんびりね。


S先生「E2値が伸びてきていますが、まだですね。次は4日後来てください。」


ゆ「以前12ミリぐらいで、5日後だと排卵していたのですが、4日後で大丈夫でしょうか?」


S先生「平均的な伸び方があるので、もし4日間の間に排卵してしまうようなら、採卵する価値もない卵(未成熟卵で)ということです。それならそれで、調整を始めてもいいと思います。」


ゆ「あー。そうですか。わかりました。」


相変わらず、淡々としてらっしゃる。
でも今日はいつもよりソフトな印象を受けました。
私の風邪の影響のひどすぎる声に若干気の毒に思ってくれたからか?
私が慣れてきたからか?


というわけで次の木曜日に通院です。
今度こそ、採卵予定が立ちますように!!



↓皆さんの応援が励みになります。
ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/25 12:07】 2周期目 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『風邪、その後…。』
この間の日記を更新した後、熱が出て参りました。


なんか落ち着かない…。
なんとなく熱を測ってみました。
37.4度。
ふうん。少し熱が出てきたわ。


何となく寒いのでお風呂に入りました。
おお、温まる~。


お風呂を出て、早めに寝ようともなんとなく寝付けません。
頭がぼーっとして、鼻水が・・・・。


熱を測ったら、38度越え。
あらまあ。


熱を出したのは、3年ぶりです。
日頃風邪をひかないのに、なぜこの時期に!?
風邪、流行ってましたっけ?
インフルエンザも予防注射なしで乗り切ったのに・・・。


金曜から寝込み、
土曜の朝は37度前半。
なんとなく体は楽になったものの、ボーっとしてました。
迷ったけれど、土曜の卵胞チェックのための通院は日曜に変更。
おとなしくしてたにもかかわらず、土曜の夜も38度。
なかなか下がりません。
ふう、病院いかなくてよかった。


風邪薬が嫌いなので、ビタミン剤で耐えしのぎ。
眠りたくても鼻を10分おきぐらいにかんでいて眠れません。


日曜には熱は下がり、咳と鼻水だけが残りました…。
これ、長引かないといいけど。
咳をしすぎて腹筋が鍛えられています。
お鼻はかみすぎて皮がめくれています。
現在、エリ○ールの高級ティッシュの箱を小脇に抱え、行動中。


皆さん、くれぐれも不意に襲ってくる風邪に注意しましょう。


↓外出時はマスクです!花粉症じゃありません!
とりあえずポチッとしてください。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking



テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/24 20:21】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『馬鹿は風邪ひかないと思っていたのに・・・。』
珍しく風邪をひきました…。

おとついから喉の調子がおかしくなり、
昨日から本格的な喉が痛い。
唾を飲み込むのも痛い感じです。


一日おとなしくしていたのですが、今日も調子が…。
喉はだいぶ治まったのですが、鼻となんとなく体の筋肉が痛い…。


明日は通院なので、這ってでもいかねば!
って大げさ表現してみました。


みなさん、ふいにやってくる風邪にご注意ください…。


↓風邪をひかないように注意!の人!ポチッと。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/21 19:06】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『行きたいような、行きたくないような。』
治療のための病院通い、大変ですよね。
注射が連日続いたりすると毎日のように病院へ。
交通費も馬鹿になりません。


でも・・・・。
そんな日々が続いたあと、ぽっかり病院へ行く日にちがあくと
なんとなくやることがないような気になってしまいます。


ゆずRICO、今周期は自然周期の採卵を目指しているので、D3に行った後、次は10日後なんです。
もちろんやることはたくさんあるので、暇!ってわけじゃないんですけど、何となく病院まだかな?とか思っちゃったり。
で、当日の朝「病院めんどくさい~。」とかぼそっと呟いてみたり。
わがまま言い放題ですね。


今の漢方は低温期のお薬です。
これが一番まずい…。
卵を育てる一番大事な時期なためでしょうか?
良薬口に苦しとはよく言ったものです。
気を抜くと「おえっ。」とかなります。
もはや一気のみです。
途中でやめて味わおうもんなら、まずいまずい。
漢方とお茶を用意しながら飲んでいます。


お茶?
もちろんルイボスティですよ。jumee☆coffee
今日はオレンジフレイバーのルイボスです。
キャラメルフレイバーが一番好きです。
ルイボスもたくさんフレイバーがあるので、飽きないです。


今度の病院は土曜日。
卵がしっかり育っていることを願いつつ、のんびり過ごしていこうと思います。



↓応援ポッチしていただけると励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/17 20:24】 ひとりごと | コメント(4) |
『片頭痛 D4』
生理痛のせいで片頭痛が2日目から続いていました。
鎮痛剤は2回服用。あまり飲みたくないのですが、日常生活に支障をきたしてしまうので。
今日は朝少し痛かったけど、おさまりました。


もともと片頭痛持ち。
1度起こるとひどいときは寝込むこともしばしば。
そういう時はすべての感覚を遮断したくなります。
部屋を真っ暗にしてひたすら我慢。
痛みで寝ることもできないので、ただただ耐えております。
社会人になってからひどくなりました。


赤ちゃん待ちを始めるようになって、基礎体温表に頭痛が起こった時も記入し始めたんですよね。
そしたら、低温期に起こる回数のが多い。
特に3~10日目ぐらいによく起こります。
あと排卵期と高温期後半。
あれ?ほとんど起こってる気が…。


この間古本屋さんで立ち読みしていたら、こんなことが書いてありました。
片頭痛と女性ホルモンは関係があるため、片頭痛の人は避妊用ピルなどを服用しない方がよい、と。
避妊用ピル飲みませんが、不妊治療は?
と思いましたが、書いておらず。
でも女性ホルモンと関係があるなら、低温期に頭痛が起こりやすいのに納得しました。
低温期って女性ホルモンが伸びていく時期ですもんね。


なので、先周期不正出血でホルモンが安定していなかったとき、いつもに増して片頭痛が多かったのです。
納得です。


片頭痛持ちの赤ちゃん待ちの皆さんはどうでしょう?



↓片頭痛に負けるな!にポチっと!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/13 20:46】 2周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今周期こそは!D3』
病院再デビューから2周期目。
通院してきました。
今日の夢クリ、なんだかすいていました。
受付から会計まで1時間ちょっと。
あと少しで1時間切ったのに、惜しい!


いつもどおり採血→内診→問診。
今日はS先生でした。


どうやら私は前周期からの残卵胞が残ってしまうようです。
D3で右に5.9ミリ。
5ミリないのが普通だそうで。


この卵がうまく消えてくれてほかのが育てばいいのですが、変に育ってしまうとだめだそうな。
前周期もあったので、前は変に育ってしまって不正出血になったと考えられます。(私の推測)


きっといつも残ってるんだろうな。
だから排卵が遅めなのか。
どうやら私の不妊原因の1つはここら辺にありそうです。


ちなみにホルモン値はまあ普通だそうです。



今周期はうまくいってほしいものです。
うまくいったら完全自然周期の採卵に挑みます!


↓うまく採卵できるといいね!の応援ポッチを!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/12 20:28】 2周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『無事リセット D1』
おなかが痛い…。
無事リセットしました。
高温期も14日間、なんて正確なんでしょうね・・。


おなかの痛さは漢方を飲み始めて少ししてから軽くなっています。
でも痛いですけど、薬なしで我慢できるぐらい。
生理の質?は漢方のおかげでよくなっています。
ゆずRICOの場合、おなかより生理後半からくる頭痛にいつも苦しめられます。
薬も頭痛薬飲んじゃいますし。
それでも効かない時は耐えるしかないし。
ホルモン値の変化に弱い頭のようです。


今回は妊娠期待していなかったので、落ち込むこともなくむしろ次の治療に進むために早くリセットしてほしかったぐらいでした。
それでも3%ぐらい奇跡が起こらないかな~と思ったりもしましたが、そうそう起こらないから奇跡なんですよね。


明後日病院へ行ってきます。
今周期の治療方針どうなるだろ?
できれば採卵していただきたいけどな。


今周期こそはバランス崩すことなく順調に卵が育ちますように!!!


↓無事リセットよかったね!次頑張ろう!の応援ポッチをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/10 19:31】 2周期目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『命の重み』
知っている方も多いと思いますが、夕方のニュースでこんなニュースが放送されていました。
動画サイト「You tube」で米兵が崖から子犬を投げ飛ばすシーンが流れていて波紋を呼んでいると。


ネットでは見てはいないのですが、そのニュースの中でその映像を見ました。
驚きました。


特に私は犬が大好きなので、余計に胸が痛くなりました…。


なぜ彼は犬を投げたんだろう?
そんなことをしたら犬が死んでしまうのに。
犬が死んでもなんとも思わないのか。


当然私には彼のことが理解できません。
どういう少年期を過ごしてきたのだろう?
どういう育ち方をしたら、犬を投げるという考えにたどり着くのか。


動物虐待や子供への虐待。
命が軽んじられている気がします。


命を授かるのは本当に奇跡です。
不妊治療をしている私はほんとに実感しています。
もっと一つ一つの命を大事にできる世の中になってほしいです。




↓皆さんの応援が本当に励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/07 19:46】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いつも思う疑問』
ゆずRICO、本屋さんが好きでよくいきます。
主人も好きなので、外で待ち合わせるときは本屋が便利。
本屋さんにいると3時間ぐらいは時間がつぶれます。



で長居はしないけど、チェックしてしまうコーナー。
不妊関係の本です。
たとえば、「赤ちゃんがほしい。」とか。
不妊治療体験記とか。
パラパラっとみたい感じです。



でも、ほとんどの本屋さんにはその隣に妊婦さん向けの本があるんですよね。
「初たまひよ」の隣に「赤ちゃんがほしい」。
手に取りにくいのです。



確かにカテゴリー的には同じ「妊娠・出産」なのかもしれないです。
大きいおなかを抱えた妊婦さんや、生まれたばかりの子をのせてベビーカーを押してる人。
その人たちの隣で、不妊関係の本は読みにくいのです・・・。
手に取れず、諦めたこと、多々あります。



でもまあしょうがないですよね。
できればコーナーをわけてほしいなんて、私の自分勝手な要求ですもんね。
せめて妊娠出産コーナーではなく、健康コーナーとかにしてくれるとありがたいです。←でも言ってみる。



早く「初たまひよ」のほうを手に取れるよう頑張ります!!




↓みんなでたまひよを読もう!に応援ポッチを!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/06 20:18】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『D37 通院してきました。』
高温期10日目です。
今日は眠かった~。


午前中に動くのが苦手なゆずRICO。
今日は特別に眠かった気が…。
病院へ着いたのが9時半ごろ。
終わったのが11時前なので、今日は早かったです。
混み具合はいつもと同じぐらいだったのにな。


いつもどおり採血して、内診。そして先生とのお話。


前回は排卵直後で院長に「これで高温期に黄体ホルモンがしっかりでてるかだな。」
と言われていたので、黄体ホルモン値が気になります。


今日はS先生。


内診の時に院長のが若干丁寧な気がするのは私だけでしょうか?


S先生「黄体ホルモン値もまあまあしっかり出てますね。
     まあ高温期10日目ぐらいの数値です。
    排卵が遅いと数値が悪い人が多いのですが、
    ゆずRICOさんの場合は排卵が遅くても
    卵の質にはそんなに影響していないのかもしれません。」
  

そうなの?じゃあそんなに質の悪い卵じゃなかったんだね!?
しょぼい卵呼ばわりしててごめんよ。私の卵。



ゆ「そうですか。」


S先生「じゃあ今度は生理が来て3日目にきてください。」


ゆ「はい。」


これで今周期は終了です。
来週期こそ、不正出血せずにちゃんと採卵ができるといいな!


↓しょぼくなくてよかったね!の応援ポッチをよろしくお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/05 21:03】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『紛らわしい高温期 D36』
今日は高温期9日目ぐらい。
今周期はあきらめモードなので、周期何日目かも覚えてない感じで。
久しぶりに基礎体温表を広げてみました。


私の高温期、とても紛らわしいのです。
なぜなら、「二段階上がり」するんですよね。
ほとんど毎回。


よく妊娠した時の基礎体温は2段階上がりするっていいますよね。
ゆずRICO、妊娠したこと一度もありませんが、2段階上がりいっぱいしてます。


最初は36,6度台。高温期後半は36,8度台ぐらいにいきます。
赤ちゃん待ちをし始めたころはずいぶんだまされました。
もう騙されないぞ!と思っても、今回こそいいんじゃない?とか思って。
今では黄体ホルモンの出が悪いんだと勝手に納得していますが。


先周期なんて、高温期13日目に急上昇ですよ!?
普通な?下がってきてもおかしくない日ですよ!?
そりゃあ、期待しちゃうじゃないですか。
PMSのせいか何となく気持ち悪くて、食欲減ったし。(おかげで少し痩せたからいいけどさ。)


なので、基礎体温はあてにしないことにしています。
それでもまた誘発剤などを飲み始めたら振り回されるんだろうな。
いつか「VS 基礎体温」の戦いに勝ちたいと思います!


↓基礎体温に振り回されがちだけど頑張るぞ!のみなさん応援ポッチを!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/03/04 20:34】 1周期目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
