『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『消えないDダイマーとお高いお注射。』
(これは3月初旬の話になります。)


採卵から8日目。
昨日に引き続き今日も通院です。
おなか痛いのに~。


今日は院長診察でした。
内診時。
院「(水が)溜まってるなあ。体質かなあ。血液の濃縮は見られないんやけどな。」


体質と言われれば、体質なのかも。
HMGーHCGで起きやすいといわれているOHSS。
どちらの薬も使っていなくて、おまけに夢クリの誘発はそこまで強くないはず。
なのに、結構腫れているし。
そういえば、タイミングを他院でやっているときもクロミッドーHCGで少しおなか痛かった気がします。


そして、診察。
院「まだDダイマーがでとるね。おかしいなあ。卵巣が腫れとるね。で昨日でプラノバールを飲むのをやめたらからまたE2が上がって来とる。これをほっておくとどんどん上がってしまうから、押さえなくてはいけない。ちょっと高いけど注射を打つかな。」


院長、注射が高いっていうのを何回か強調されていました…。
でも「じゃあ、高いからやめます。」っていう選択肢、ないですよね・・・?
高いなんていくらだろうと心配になりました。


そして打った注射はセトロタイド。
これは、普通に使う人もいるようですが、私のような使い方ではありません。
私のような使い方をするときは濃度も高く?、量も多いので、お高くなるそうな。


そして、この注射。
あらかじめOHSSがひどくなるとわかっている人は、次周期は移植をせずに調整にして(採卵後はプラノバール等でホルモン調整が多い?)、採卵後に打ってしまう場合もあるようです。
前回ひどくなったこと、言ったのになあ。
どうせ打つなら、早く打ってほしかったよ。
でも前回も引いていったから、あと1週間ぐらい我慢すれば引くと思うんだけどな・・。
注射必要なのかなあ。


で、気になるこのお値段。
なんと、29400円!
3万弱ですよ、奥さん!


温泉旅行に行きたいです。3万円あれば。
その3万円、あっという間におなかに打たれ、消えていきました。


そして、今日も点滴3時間コース。
昨日、3時間もひまひまで時間を持て余してました。
5Fで雑誌を借りて眺めながらの3時間。
今日も、ひまでした…。


にしても不妊治療、思わぬ出費がいっぱいです…。
この3月は、採卵前も採卵後も病院へ通いづめ。
今年に入って、どんだけ諭吉さんが消えていったか。


そして次の日。
採卵後9日目。
今日も院長診察でした。
ここ何回か院長に見てもらっています。
今まで全然見てもらえなかったのに、単なる偶然か要注意患者に昇格?したかもしれません。


院「卵巣が引いてきてとるね。セトロタイドが効いたかな?」


そりゃあ、効いてもらわなくちゃ3万円打った甲斐がないですよ…。


院「でもまだDダイマーが(陽性)出とるね。おかしいなあ。普通はピルをやめたらすぐ消えるんやけどね。体質かなあ。」


でもむくみやだるさ全くありません。
院長もふくらはぎをぐっと握って、血栓らしいものはとりあえず見当たらないことを確認しています。


院「でもこれが出ていると、移植はできない。このまま出ているようだったら、内科で検査をして妊娠に耐えられるか調べなくてはいけない。」


ええ!!


妊娠に耐えられるかどうか!?って。
そんなの前提で治療しているのに、いまさら耐えられませんとか言われたら今までの苦労が…。


院「内部に血栓があったらそれが脳に飛ぶと、脳梗塞になる可能性があるから危ない。」


そうですけど・・・ね。


院「卵巣の腫れは引いてきてるから、次は3日後に来て。」


今日は点滴コースにはなりませんでした!
ほんと疲れるんですよね。


というわけで、OHSSは山は越えたようです。


そして、これからDダイマーに悩まされる羽目になるのです・・・。
このDダイマー、少し前まではあまり調べなかったような気がするのですが、最近になって重要視してるのかな?
Dダイマー、血栓ができた時にも陽性になるのですが、体のどこかに炎症があるときも反応が出るようです。
どっか、なんかあるのかな?


お会計は、幸いセトロタイド代は次回ということになりお金足りました!
急に3万の出費は危ないです。
お金、ほんと飛びますね。
定額給付金、治療費になってしまうかも…。






テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/04/04 10:57】 クロミフェン終了後採卵周期① | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
