『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『採卵日。D16』
月曜日。
とうとう採卵の日がやってまいりました…。

前回の採卵日前日は主人の帰りが遅くて、睡眠も3時間ぐらいで挑みました。
今回は、前日が日曜日。
夜は10時には就寝し、朝5時に起床。
健康的な生活です。


もはや早歩きするとおなかに響く感じです。
そろりそろり歩きです。


病院へは予定の電車の一本前に乗れたので、早めに到着。
主人は病院で採精してすぐ会社へ。
ほんとは採卵後卵があるのを確認してからみたいですけど、時間がない人は到着後すぐ採精することができます。


今日は結構採卵する方が多い?みたいでした。
私はたぶん7番目。


次々採卵へ呼ばれていく中、ごろんと横になって待っていました。
私が採卵する前に、リカバリータイムを終えて出て行く人も。


いよいよ、採卵です。


今回の誘発周期は1回を除いてすべて新先生。
採卵日を決定したのも新先生なので、採卵も新先生かな?と思っていました。


でも、手術室に入ったところにいた先生は、なんと院長!


院長じゃ~ん!!



ちょっと緊張がほぐれます。
たくさん数があるので、上手と評判の高い院長にしていただけるなんてちょっと感激です。


前回は採卵の流れも知らなかったので、何をしているのかさっぱりわからず終わりました。
でも、今回は2回目。


流れだけはわかります。


手術台に寝ころび、足をのせ、準備完了。


そして消毒が始ります。


うう、痛い…。
痛すぎです。
前回より消毒が痛く感じます。
卵胞が詰まってるからかな?


そして、麻酔。
消毒の痛みで麻酔の痛みがほとんどありませんでした。
少し違和感を感じたくらい。


採卵が始ります。
前回空胞だった、私。
卵があるかとても気がかりです。
針を刺す痛みは少し感じるときもありましたが、ほとんどなく。
前回より感じませんでした。
さすが、院長です。


寝ころんで、すぐ右側に卵胞を映すモニターが、そして今回初めて知ったのですが、左上部に採卵した卵を映すモニターがあるんです!
卵があるか、心配で2つのモニターを交互に眺めていました!


培養士さん、看護師さんの声が響きます。
「GVです~。」


院長「う~ん、GVやなあ。」


(GVってなによ!?悪い気がするんだけど…。)


培養士さん「ノン○○です~。」


(ノンってなによ!? ないってこと!?)


今回は採卵時間も長かったせいか、周りの声を聞くゆとりが少しありました。
でもなんかいい意味の言葉っぽいものが聞こえなくて、微妙でしたが…。


採卵中ずっと手の上に看護師さんが手を置いてくれて、時々ポンポンとしてくれたのがとても安心しました。
ありがとう!!


やっと採卵が終わり、リカバリールームで安静です。
安静時間は2時間、前回1つの採卵のときも1時間の休養タイム。
なんか人より長い気がします。
出血しやすかったりするのかな?
安静時間を終えたときは採卵した人は誰もいませんでした…。


さすがに10回以上針を刺すとおなか、痛いですね…。
安静時間を終えても歩くとおなかが痛くて。
少しくの時になって歩いていました。
痛いので、市販の痛み止めを飲んでいいか看護師さんに聞いたら、院長に伝えてもらえて痛み止めを処方してもらえました。


安静時間を終えて、診察、そして問診。
院長だけに時間がかかります。


院「全部で9個とれてうち2個が未熟卵ですね。小さい卵胞のものは空でした。」


そうですか…。


モニターを見ながら、説明をしてくれます。
が、途中から違う人の卵が…?


院「こういうのはいい卵、これはつぶれているから変成卵。」


私はてっきりいい例、悪い例のお話だと思ってしっかり聞いていました。


院「じゃあ、これからどれを体外にするかな・・・?」


えっ?ここから選ぶの?


ゆ「すみません、 これ違う方の卵ですが…。」


院「あれ?○○(診察券番号)だよね?」


ゆ「はい。」



無事モニターに私のが出されてお話再開。


院「これを体外にしようかな?」


私の場合、1つを体外にして残りを顕微にする予定だそうです。
これは体外初めてというのもあり、ちゃんと受精するかどうかというのを見る意味があるそうです。


院「じゃあ、今日からマーベロンを飲んで、来周期は移植でいいと思います。」


その後、3Fで培養士さんからお話。


ここで初めてGVの意味がわかりました。
GVとは未熟卵のことで、それも成熟卵になる2つ手前のもの。
これが成熟卵になる可能性は、2割ぐらいだそうです・・・。


となると私の卵は2個未熟だったので、あまり期待しない方がいいですね。
7個のうち体外1つと顕微6つ。
体外のものは受精しなかったら、1日遅れで顕微にするそうです。


誘発の薬の割にたくさんとれた気がします。
でも自信がありません・・。
採卵中の院長の感じうっすら聞こえてくる培養士さんの声にいい言葉がなかった気がして。
これからどれくらい胚盤胞までいってくれるのでしょう。
不安はつきませんね。


↓採卵お疲れさまでした!に応援ポッチをおねがいします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/13 16:51】 クロミフェン周期①(採卵) | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<前途多難な受精確認 D17 | ホーム | 連日の病院? D14>>
comments
----
ホント採卵お疲れ様でした。。。

採卵のところを読んでいて、私までなんか痛くなってしまいました←単純ですみません。。

でも、卵ちゃんが採れてよかったー!!
頑張って卵ちゃん育てたカイがありましたね♪
ぜひ、卵ちゃんには元気に育ってもらいたいですっっ☆
【2008/05/13 18:25】 URL | わんこ #-[ 編集] |
--お疲れ様でした!--
採卵お疲れ様~


9個採れたんだね
ゆずぽんも卵巣機能はいい方じゃないかな?
低刺激でそれだけ採れたら御の字だもんね


GV=未成熟卵って意味なんだね
私も未成熟卵採れやすいからね
培養してもらえるのっていいかも
ほとんどが顕微授精でするって事なんだね
そっか・・・
私、体外の方が受精しやすいみたいだった
顕微だといつも(-_-;ウーンってなるからね


胚盤胞まで育てて凍結って事だよね
他の夢クリの人のブログもたまに見るけど、
凍結した方が着床しやすいって感じであったもんね
胚盤胞まで培養してもらえるからいいな~
私の病院推奨してないからフレッシュしかダメだもん・・・


まずは胚盤胞まで無事に育つように祈ろうね
【2008/05/13 19:38】 URL | つうこ #EYW6Ahq.[ 編集] |
--採卵お疲れさまでした!--
大丈夫、運命のたまごはその中に必ずいますよ!胚盤胞確認までの1週間はほんとに長くて待ち遠しいですが、もう、やれることはすべてやったのだ!とどーんとかまえてまちましょう!
【2008/05/14 08:01】 URL | とんもう #-[ 編集] |
--わんこさん♪--
ありがとうございます。
わんこさんは最近どうされてるかな?って気になっていました。
卵ちゃんたち、前回空胞だったからあったとわかった時はうれしかったです。
卵作れない子だったらどうしようと不安だったので。
頑張って育ってほしいです。
【2008/05/14 17:59】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--つうこさん♪--
卵巣機能どうなんだろ?
でも卵の質には全然自信がないよ。
卵の質を見て体外か、顕微かって決めるんだけど、顕微のが受精率は高いみたいだけどどうなんだろ。
つうこさんは体外のが受精率いいのかな?
ということはやっぱり人の卵によってあるのかな?
フレッシュ?の意味がごめんよくわからないよ。
すぐ戻すってことかな?でもつうこさんは凍結してあるのもあるよね?
【2008/05/14 18:04】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--とんもうさん♪--
どーんと構えるのができないよ…。
でも運命の卵がきっといると信じて待つしかないですよね。
とんもうさんに続けるように、頑張ってほしいものです!
【2008/05/14 18:05】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--うんとね--
フレッシュ=新鮮胚の意味ね
初期胚で移植するのがいいって考えなんだ
うちの病院はね


だから、
胚盤胞培養も出来なくはないけど、
あまり推奨してないのは実績がそこそこあるからかなって感じてる
【2008/05/14 19:58】 URL | つうこ #EYW6Ahq.[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yuzugurumi16.blog103.fc2.com/tb.php/42-d1bc9441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
