『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『腹水あります・・・。D22』
水曜の夜から一向にひかないおなかの出っ張りと痛み。


そのうち治るだろ~、病院行ってもどうしようもないしな~とか気楽に考えていたゆずRICOもさすがに心配になってきました。


そして日曜日、朝電話してみました。
先生に確認してもらい、「もし心配なら病院来ていただいてもいいし、我慢できそうなら明日(月曜日が指定通院日でした。)でもいいですよ。」とのこと。


やっぱりそうだようねえ。
ってことは特に対処法はないってことだよね!?


でも今日は主人もいることだし、付き添ってもらえるので病院へ行ってきました。


いつもは早めに行く病院も今日は急ぐ元気もなく。
逆に受付ぎりぎりのがすいてるのでは!?などとおかしな考えもよぎりそろり歩きで行って参りました。
一歩一歩が腹に響きます・・・。


11時台に病院へ着いて受付。
予想より早い番号でした。初めての百番台でしたけど。


採血して3Fも待合へ。
日によって横になっていないとおなかがつらい日もあったのですが、今日はなんとか大丈夫。


ここから2時間待ちました…。
持っていた本も読み終えてしまい、ぼわーっとしていました。
雑誌を読みたくても取りに行くのがおっくうで。


そしてやっと内診。
S先生でした。


S「卵巣かなり腫れていますね…。」


そうでしょう、そうでしょう。


ゆ「歩くとかなりつらいです・・・。」


S「ああ、歩いちゃだめですよ。ベッドの上で安静です。」
そんなの当たり前じゃないかという感じで言われてしまいました。


あっ、そうなの!?歩いちゃダメなのか。


S「でもベッドの上で七転八倒はしないですね。」


ゆ「ハイ、七転八倒はしないです…。」


七転八倒の基準が、一瞬わからなかったのですがのたうちまわってはいないし…。


その後、体の中で炎症が起きていないか、もう一度採血。


そして問診です。
S「腹水がかなり溜まっていますね。今日あたり(採卵より6日目)が一番腫れるんですよ。」


ゆ「あっ、そうなんですか。」


S「でもホルモン値も下がっているし、そんなに腫れなくてもいいんだけどね。卵巣が元気に暴れてるんだね。」


ほう・・・、暴れん坊か…。


S「水分をたくさんとって、特にポカリとかアクエリアスとか吸収がいいものを取って。」


腹水は血液中の水分がたまったものだそうです。
そのため血の濃度が濃くなりやすいとか。
マーベロンも血栓ができやすくなるし、水分は必至ですね。


ゆ「痛み止めとかは飲んでいいのでしょうか?」


S「いいですよ。」


ゆ「処方していただけますか。」


S「いいですよ。」


というわけで、ロキソニンもらってきました。


S「一応、1日3回で出しておきますが、痛くなったら飲めばいいですから。」


いつも痛いです、先生。


結構たくさんS先生は話してくれました。


しかし、動くことがここまで腹に響くとは。
妊娠したら安静状態になるのもなんとなくわかりました。


歩くとかなり響きます。
そして、階段、椅子からの立ち上がり、荷物の持ち運び。
車のカーブなのでも踏んばるとかなり響くことがわかりました。
腹筋って大活躍です。


皆さんの助言通り、病院に確認をしてみてよかったです。
日曜日病院へ行ったおかげで、月曜日の指定日には通院しなくてもよくなりましたし。
でも(ちょっと出た)おなかを抱えながら、顔をゆがめトロトロ病院内を歩く私の姿、おかしかったかもです。
階段も辛いので3Fから4Fへの移動もエレベーター。


週末は安静で終わってしまいました。
天気も良くてふらふら外に出かけたかったのですが。


来週までには腫れが治まっていますように!!


↓腹水もあったんだね。吸い出すと楽そうだようね。と思う私にお見舞いのポッチをお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/05/19 08:51】 クロミフェン周期①(採卵) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<とうとう凍結確認。 | ホーム | OHSS気味!?>>
comments
--診察してもらったんだね--
やっぱりOHSSで腹水が溜まってたんだね
何となくは感じてはいたけど・・・


ゆずぽんの卵巣もたぶん反応しやすいんだと思う
低刺激で良かったと思うよ
これがHMG注射などで毎日してたら、
今よりも辛い状態になってたかもしれないもんね


しばらくは姫さま生活でいいんじゃないかな
トイレ以外は横になってた方が落ち着くと思うよ
あまり無理しないようにね
お大事に
【2008/05/19 09:19】 URL | つうこ #EYW6Ahq.[ 編集] |
----
腹水たまっちゃったんですね(T_T)
OHSSは経験したことないのですが、かなりつらいって聞きました~。。。
なるべく安静にしていてくださいね(泣)

バッチリ治ったら、旦那ちゃまとカツ丼食べに行ってください♪♪
【2008/05/19 15:45】 URL | わんこ #-[ 編集] |
--大丈夫ですか?--
歩いただけでお腹に響くって辛いですね・・。
どうぞ、お大事になさって下さい。
卵巣が元気って言われるのは嬉しいけど、腫れるのって嫌ですよね。 水分とってゆっくりして下さいね。 
【2008/05/19 16:52】 URL | めぐ #niSanOG6[ 編集] |
--つうこさん♪--
水まで溜まってるとは思わなかったよ。
かなり腫れてるな~とは思ってたけど。
動くなって言われると動きたくなるよね。
痛いからのろのろだけど。
アクエリアス抱えて行動だよ。
【2008/05/19 17:46】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--わんこさん♪--
へへ、かつ丼しっかり食べに行っちゃった。
病院の帰りに。
行きたいお店とは違う場所なんだけど、病院の待ち時間が長すぎておなか減ってしまって。
おかげでおなかがさらに苦しくなって帰ってきました。
でも治ったら、今度こそ狙っているお店へ食べに行くつもりです!!
【2008/05/19 17:48】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--めぐさん♪--
ありがとうございます。
ほんと卵巣、元気になる場面違うんじゃ!?とか思っちゃいました。
今はおとなしくしていてほしいです。
水分、気を抜くととらなくなっちゃうので頑張って取ってます!
【2008/05/19 17:50】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--お大事に!--
やっぱり、OHSSだったんですね。
ゆずRICOさん、ずっと痛いの我慢してたんですね。大変だったでしょう。
十分、安静にしてくださいね!
【2008/05/19 22:10】 URL | ぴーちん #-[ 編集] |
--ぴーちんさん♪--
思ったよりひどくてびっくりです。
ほんとおなかが膨らんでて。
まあいっぱい卵できてたので、しょうがないのかもしれません。
おとなしくしています。
【2008/05/19 22:34】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yuzugurumi16.blog103.fc2.com/tb.php/46-781454fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
