『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『遅ればせながら、採卵結果。(その1)』
すっかりブログに書いたつもりでいました。
採卵後の出来事で書いておきたいことがありすぎて、採卵結果を書きそびれていました。
すみません。


(これは3月中旬お話になります。)


さて、採卵について。
7個とれた卵たち。
無事受精してくれるか心配でした。
なぜなら前回の採卵で、受精率がよくなかった…。


夢クリの受精率はいいと思います。
なので、自分もてっきり受精するはずだと思い込んでいただけに、減った時はへこみました。
そして、自分は卵の質が悪いんだと自覚しました。


今回の7個の卵たち。
前回の受精率が良ければ、十分な数です。
そんなに凹むことはなかったと思います。
そして、次の日いよいよ受精確認です…。


受精確認日。
前回は3つぐらい減ったので、同じぐらい減ったら4つなってしまう・・・。
そんな不安を抱えつつ、電話をしました。
もう、手に汗握る緊張です。
こんな時に限って、電話つながりません。
そうですよね、結構昨日採卵した人多いみたいだったし。


何回か掛けて、15分ぐらい過ぎた時にやっとつながりました。


ゆ「昨日採卵したゆずRICOですが、受精確認お願いします。」


培「ゆずRICOさんですね。昨日採卵した7個ですが6つは受精していて、1つは受精しているかどうか分からないので引き続き培養します。」


えええ!!??


ゆ「6つ受精しているんですか?前回異常受精が多かった気がするんですが、大丈夫ですか?」


培「大丈夫です。全部正常受精ですね。」


ゆ「昨日の採卵後のお話で、一つ見た感じから質が悪いかもしれないといわれていたものがあるんですが…。」


培「・・・、そうですね、それが受精したかどうか分からないものです。」


ゆ「そうですか、ありがとうございました。」


なんと今回は6つも受精してくれていました!
もうひとつも受精かどうかわからないけど、受精の次の段階に入っていると確認した時点ではっきりわからないこともあるようなので、成長していると信じておきます!


前回の結果から、受精確認にものすごくエネルギーを使ったので、一気に緊張がほぐれました…。
ああよかった・・・。
受精の時点で減ってしまうと、卵全体の質が低い気がしていたので、前回よりは質がいいものがとれたかもと思いました。


そして、次の日、分割確認です。
昨日電話がつながりませんでしたが、今日もなかなかつながらない…。


前回、受精した子たちは次の日の分割まではすべて進んでくれたので、分割確認は受精確認より緊張せずに電話することができました。


ゆ「分割確認おねがいします。」


培「ええと、昨日受精確認ができた6つですが、すべて4分割になっています。確認が取れなかった1つも5分割ですね。」


ゆ「そうですか。グレードはどうでしょうか?」


培「4分割のものはすべてグレード1、5分割のものはグレード3です。」


ゆ「そうですか、ありがとうございました。」


無事すべて分割に進んでいてくれました。
受精確認が取れなかった1つはやはり、成長が進んでいたようでした。
あとは1つでも多く胚盤胞になることを望むばかりです。
スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/04/10 21:04】 クロミフェン終了後採卵周期① | トラックバック(0) |
trackback
trackback url
http://yuzugurumi16.blog103.fc2.com/tb.php/83-42060af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
