『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『遅ればせながら、採卵結果。(その2)』
無事分割してくれている7個の卵たち。
あとは胚盤胞になったかの確認です。


その間、1週間。
OHSSのために動作がゆっくりな私。
安静に過ごしていました。
採卵から3日目に通院したときも、早く歩けないため新橋で忙しいサラリーマンたちにどんどんぬかされてゆきました。
邪魔で、ごめんよ。
早く歩けないお年寄りの気持ちでした。


そして、採卵から7日目。
胚盤胞確認の日です。
午前通院のため、培養士さんからお話が聞けたら聞きたいなと思い、最初の紙に「胚盤胞になっているものがあれば話を聞きたい。」と書いておきました。


採血後、診察までに時間があればこの間に培養士さんから声がかかるはずです。
・・・。
待てど、声がかからない…。
まさか!?
胚盤胞までにならなかったか・・・?。


培養士さんの部屋が空くたびに緊張です。
呼ばれるのは、(たぶん)採卵した方たちばかり。
そして4Fに呼ばれてしまいました…。


待ち時間がいつもより短かったせいで呼ばれなかったんだよね?
採卵の人に説明するのに忙しくて、呼ばれなかったんだよね!?
と言い聞かせておきました。


そして、診察。
Dダイマー、陽性発覚。点滴3時間コース。
培養士さんのお話どころじゃなくなっております。
しかし、診察時にカルテをこっそり盗み見。
白い紙が貼ってありました。
凍結まで行くと貼ってある紙です。


あっ、胚盤胞できたかも!?


いやいや、早とちりはいけない。
喜んで落ちる方が、つらい。
培養士さんから話を聞くまでは…。


結局培養士さんから話が聞けたのは、3時を過ぎ、会計も終わった後でした…。
しかし午後の部は始まっているのに、患者さん少なかったです。
全然人いないよ…。


やっと培養士さんとのお話。
気さくな女の方でした。
いつも男の方ばかりだったので、ちょっとうれしい。


培「先生からお話は聞いていますか?」


ゆ「聞いていません。」


培「数とか、全く?」


ゆ「全然聞いていません。」


培「ゆずRICOさん、すごいですよ、7個全部胚盤胞になってます。」


ゆ「ええ!! 全部ですか?」


培「そうです、それも4日目胚盤胞があります。」



ゆ「へ!? 4日目ですか?」


培「そうです。」


ゆ「え!?胚盤胞って4日目になるんですか?」


培「そうですね。なってますね。」


結局胚盤胞は4日目のものと5日目のものがありました。


4日目胚盤胞なんて、聞いたことがありません。
その時は全部胚盤胞になったことがうれしくて、気にもしませんでしたが家でネットで調べると重大なことが発覚。


分割が速すぎると染色体異常の可能性があるという記事をいくつか発見してしまったのです。


がーん。
4日目って速すぎなのでは…?
早いよね?
5日目が理想とされているのに、早すぎるよね…。
喜びもつかの間、またまた不安が押し寄せました。


4日目胚盤胞、1つではなくいくつかできたようなんです。
揃って異常だったらどうしよう…。


そんなこんなで数日不安がありましたが、とりあえず移植しないとわからないなと思い開き直りました。


しかし今回の採卵は受精率からもわかるように、前回より質が上がったような気がします。
使った薬剤は一緒でしたが注射の回数と1回の薬の量が違いました。
ただトータルの量はあまり変わりません。


気をつけたことは、運動。
水泳効果かな!?
血の循環が良くなったかもしれません。


それにしても気になる4日目胚盤胞、染色体異常ではなくて元気がいいだけだと思いたいです。
スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/04/10 21:36】 クロミフェン終了後採卵周期① | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<移植日決定!、でも・・・。D23 | ホーム | 遅ればせながら、採卵結果。(その1)>>
comments
--すごいねぇ~~~--
採卵結果の記事2つ見たけど、
7個全部受精して、
胚盤胞に全部なったなんてすごいよぉ!!


4日目に胚盤胞に育つとダメなんだね
知らなかったよ
5日目の胚盤胞が一番いいって事?


でも、
全部育つなんてすごいよ
私からすると羨ましいよ
私の場合は3個の卵がどうなってるか判定日までわからないもの


水泳をしてたおかげで、
血流が良くなったというのはいい事だしさ~
私もジムは膝を気にしながらは行ってたけどね
体力少しでもつけたかったから
ゆずぽんの努力が実ったんだよ~~


いい状態でお迎えしたいよね~~
【2009/04/10 23:47】 URL | つうこ #EYW6Ahq.[ 編集] |
--つうこさん♪--
うん、7個は私もびっくりしたよ。
培養士さんもすごいですねって言ってくれた。
でも7個あるから妊娠できるってもんじゃないし質がいいとも限らないけどね。


4日目のが悪いかどうか分からないんだけど、分割が速すぎるのはよくないって書いてあったの。
4日目にも早い遅いあるだろうから、私のがダメかはわからないんだけどね。
胚盤胞は5日目になるのが一番理想的なんだよ。
つうこさんのは、もうわかっていそうなのに教えてもらえないのはもどかしいね~。


水泳は採卵、OHSSとかで1か月近くいけなかったから、ちょっと気持ちが切れたよ。
でもまた行かなきゃって思ってるよ!
【2009/04/11 19:13】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yuzugurumi16.blog103.fc2.com/tb.php/84-376fc030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
