『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『胎嚢確認。(BT17日目 5w1d)』
この間の日曜日、胎嚢確認に行ってきました。


今日から通院指定時間があり、7時50分までに来るようにとのこと。
以前は午前というだけだったのに、時間まで指定になっていました。
前は、安静になると5Fのベッドで横になって、診察を待っていたのですが、どうやらこれはなくなったのかな?
その代わり、朝早く見てさっさと帰しておとなしくしていなさいということなのでしょう。 
ベッドの数も限られていますもんね。
採卵する人も多いし。


しかし、今日の私の体調は最悪でした。
少し前から感じていたのですが、今日は朝起きたら、とうとうつわりか?というような気持ち悪さ。
でも行かなきゃいけないので、無理矢理パンをむさぼり、家を出ました。
でも地下鉄でも気持ち悪く眼をつむってひたすら迷走。
座っていけたのが幸いです。


病院へは割と早く着いたので、受付番号も早め。
でも血液検査に呼ばれず、あれ?っと思っていたら内診から呼び出し。
血液検査はもうないようです。


無事、胎嚢が確認できました。


・・・・、が。


内診しながら院長が呟きます。
「この時期にしては大きいな…。出血はないか。」


大きいと何か問題でもあるのかい!?!?


内診から診察までの30分ぐらいの待ち時間、その呟きで不安になり頭がいっぱいです。
少し治まっていた気持ち悪さも、再び復活。
なのに、4Fは激混みで座る場所がありません…。
気持ち悪いから座りたい…、そんな思いが強かったです。



そして、診察。
院「この時期にしては大きすぎるな。HCGが急に伸びたからか…?」


ゆ「大きいと赤ちゃんに何か問題でもあるのでしょうか?」


院「いや、これは赤ちゃんの袋なので赤ちゃんとは関係がない。出血しやすい。」


胎嚢の大きさ 12.4ミリ。


この時期の平均の大きさは7ミリぐらいだそうです。
家に帰って、ネット検索してみると9ミリでも大きいといわれている人をお見かけしました。


不安に駆られて、さらにネット検索。
すると、この時期同じぐらいの胎嚢の大きさの方が無事出産しているブログを発見し、少し安心しました。
そんなに気にすることないのかな・・・?


次の日の朝は、前の日の気持ち悪さがなくなっていました。
病院が嫌だっただけ?


でもどうやらつわり始まっているようです。
空腹になると、気持ち悪くて動けません。
でもたくさん食べれず、2~3時間おきにちょこちょこ食べています。
このままこんな感じのつわりが続くのか?
いつか吐くのか?
ちょっと怖い今日この頃です。
胸も少し張っていて、輪郭が痛い感じです。
眠さはそんなに強く感じませんが、これは眠くなったら寝ているからかも。


次は10日後、恐怖の心拍確認です。
以前は越えられなかった心拍確認。
判定日と同じぐらいの緊張と不安で、診察に臨みそうです・・・。












スポンサーサイト

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/06/02 20:16】 陽性反応後 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<心拍確認。(BT27日目 6w4d) | ホーム | 第2回判定日。(BT12日目)>>
comments
--胎嚢確認出来てよかったね--
胎嚢があまり大き過ぎてもダメなんだね
知らなかった
でも、
無事に出産してる人もいるのならば今はあまり気にしないで過ごした方がいいのかも


前回の事があると不安いっぱいになると思うけど・・・
つわりも始まってる感じがあるのならば、
私は順調だと思うけどね
医者じゃない私が言うのも変だけど・・・


寝れる時は寝てていいと思う
だんなさんもそれは理解してくれてるよね?
ゆずぽんは無理せず毎日過ごしてね
【2009/06/02 23:08】 URL | つうこ #EYW6Ahq.[ 編集] |
--つうこさん♪--
コメントありがとう。


> 胎嚢があまり大き過ぎてもダメなんだね


ダメとは言われていないんだけどね。
院長、淡々というから深刻に聞こえるのと、この時期はなるべく平均的に育ってほしいなという私の願望。


つわりは前回流産した時も少しあったの。
今よりは軽めだけどやっぱり同じ感じで、空腹になると少し気持ち悪くて。
何食べていいか自分でもよくわからないよ。


> 寝れる時は寝てていいと思う
> だんなさんもそれは理解してくれてるよね?


うん、一応病院からも安静と言われているし、旦那は料理できないけどできないなりにできること一生懸命してくれるし、食べれそうな物買ってきてくれるよ。
寝るのも結構自由。
今まで治療の副作用でばててるのとかもみてるからかな。
【2009/06/03 11:14】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--ごめんね--
胎嚢の大きさの話は、
院長先生からは言い切られてなかったんだね
言葉の取り間違いしてごめんなさい


平均的に育って欲しいというのはわかるな
私も「小さいですね」と何回も言われて不安になったし・・・


悪阻はゆずぽんは出やすい人なのかな
前回の時もあったというくらいだもん
何かのTVで言ってたけど、
悪阻は悪いものではないって話してたよ
お腹にいるベビちゃんを何かから守ってるみたいな事言ってた気がする
うろ覚えでごめんね


悪阻がないからいいという問題でもないんだなって観てて思ったよ


安静か・・・
私実は何も言われてなかったのね
普通に生活しててくださいって言われてた
病院によって本当に陽性反応が出た後の指示は違うね
【2009/06/03 12:42】 URL | つうこ #EYW6Ahq.[ 編集] |
----
ゆずRICOさん、ご無沙汰しています。

胎嚢確認おめでとうございます。胎嚢は大きすぎても注意が必要なんですね。私のときは、逆に、小さめだったので、心配していましたが・・・ 平均的にどうなのかって、やっぱり心配になりますよね。
次の診察で無事心拍が確認できるようお祈りしています。
【2009/06/04 11:36】 URL | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集] |
--つうこさん♪--
2度目のコメント、ありがとう。

>悪阻はゆずぽんは出やすい人なのかな
たぶん体内のホルモンの変化に敏感な方なのかもしれない。
ホルモン剤を飲んでいるときもいろいろ副作用でたから。(プラノバールで嘔吐したり)
でも同じくらいから出てる人結構いるようだから出る時期なのかなあ?
よくわからないよ。
対処法もよくわからないし。

安静は、HR補充周期だともっと厳しく言われるよ。
私は今回自然周期だけど、HR補充だと出血している人たくさんいるからいやでも怖くて寝て過ごしちゃうよ。
ほんと病院によってさまざまだよね。
移植直後から安静を言われる病院とかもあるみたいだしね。
さすがにそれは疲れそうだよね。
【2009/06/05 11:36】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
--わかなさん♪--
コメントありがとうございます!

この時期ってまだ成長始めたばかりだから差は少ないはずだから平均的に育つ方が安心できるんですよね…。
平均的に育つ=出産まで行く 確率が一番多そうだから、それがいいかなって思ってしまいます。
心拍確認、ほんと恐怖です…。
【2009/06/05 11:39】 URL | ゆずRICO #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://yuzugurumi16.blog103.fc2.com/tb.php/93-f1ddf220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
